WONDS

●商圏分析の秘訣
エリアデータを120%活用する秘訣集

オーダー・サービス
エリア特性をプラスに活用
エリア特性をプラスに活用する
確度の高い売上予測
売上予測による高い確度の出店判断
出店シミュレーション
多店舗展開企業に出店成功の秘訣
課題対応策を素早く選択
課題対応策を素早く選択

●資料請求
(無料)
小冊子無料提供中
エリアマーケティング活用価値事例集
実務家だから書けた活用価値の事例

●当社業務への
よくある質問
当社からのニュースリリース

TOP>商圏分析 Tips/商圏分析の目的
商圏分析Tips

エリアマーケティングをビジネスに120%活用する方法

 
 
ネットで簡単にデータ入手できる、しかもぼほフリーで入手出来るような時代になって来ました。ただ、データとして持っているだけでは、何の役にも立ちません。

 
そこで、誰でも簡単にできるデータの成功アクションにつなげる分析Tipsをご紹介していきたいと思います。情報プラス、ちょっとした計算で成功の確度を上げる機会として下さい。

 
ここでの方法は、GIS(地図情報システム)を使った方法のみを紹介します。GISもネット上で、無料で利用できるようになりましたし、もはやGIS活用は不可欠という前提です。



●無料GIS(地図情報システム)の紹介
 総務省統計局ほかが運用している地図による小地域分析jSTAT MAPがお奨めです。利用登録だけで商圏設定・データ抽出はもちろん、自動レポート機能まであります。統計局の運用だけあって国勢調査を中心にデータも最新から過去データまで扱えます。

●商圏分析の大きく2つの目的。

 一般的に商圏分析の目的は、以下の3つが代表的なものです。

  
1. 概略の売上目処をつかむ
  2. 街の特徴を把握する
  3.
商圏の成長性を推計する

1.概略の売上目処をつかむ

概略の売上目処をつかむ 「候補地に出店して、はたしてどの位の売上が見込めるだろうか。」また、「今の店の売り上げは、商圏潜在性から見て妥当なのだろうか。もっと伸ばせる可能性はないだろうか。」という課題に対応したものです。

 
特に新規出店する場合は、その後の事業試算をする売上のベースとなる大切な指標となります。ここで間違えてしまうと、その後の事業試算も意味をなさなくなります。また、最近は、商圏潜在性から適切な売上規模を把握して売り上げ目標設定の根拠にしようというニーズも多くなっています。


2.商圏特徴を把握する

商圏特徴を把握する また、商圏特徴を把握することは、「自店の業種と商圏特徴がミスマッチではないだろうか。」「出来るだけ業種と合った商圏立地に出店したい。」という課題に応えるものです。

 
業種に合った商圏に出店することは、その業種の支持者が多いということでもあります。こういう商圏への出店が、その後の業績を左右してきます。

 
自らは変えられない外部要因である商圏立地の特徴、まさに「地の利」を得ることですから、出店後のビジネスのスムーズさにつながると思われます。


3.商圏の成長性を推計する

 商圏の成長性を推計するおよその売上規模、自店の業種に合った商圏かどうかが確認出来たら、次は商圏の成長性を推計します。現在、首都圏のほとんどの駅商圏は、基本的な業種業態が揃った充足商圏です。

 
出店に関しては、競合の多い商圏の中で、店舗コンセプトなど差別化競争が主体になってきています。こういった市場環境下では、衰退商圏に出店するより、競合が多くても成長商圏に出店することが重要になるからです。


商圏分析Tips

No. 商圏分析の目的 概要
1
売上目処の試算 対象地の潜在性からどの程度の売上が妥当かを試算 売上目処の試算
2
商圏特徴の把握 自店の業種・コンセプトと商圏が合っているかを把握 商圏特徴の把握
3
商圏成長性の推計 対象商圏が成長しているか、衰退しているかを推計 商圏特徴の把握
街区立地調査 商圏分析で可能性が確認された次のステップで現地調査 商圏特徴の把握
付)
商圏設定 商圏分析を始めるにあたり、まず最初にすべき商圏範囲の設定 商圏特徴の把握


■商圏分析Tipsに関するご質問

 商圏分析Tipsに関するご質問は、facebook「店舗開発Q&A」で受け付けております。オープンクエスチョンですので、お答えできる範囲は限られますが、お気軽にご質問ください。


■「商圏分析Tips」pdf版販売のお知らせ店舗ナレッジストア
商圏分析Tips
 当webサイトで紹介している「商圏分析Tips]のpdf版を「店舗ナレッジストア」で販売しています。

【概要】
1.形態 A4サイズ 38ページ
2.価格 ¥780
3.形式 pdfのダウンロード販売
4.決済 カード決済のみ

 お手元で読みたいという方は、pdf版もどうぞ。

●サービス案内
  
・初めての方へ
  ・エリアマーケティング
  ・ストアマーケティング
●業務事例
  ・ソリューション事例
  ・テーマ別事例集
  ・業務事例集
●メールマガジン
  ・商圏分析セミナー
  ・マーケティング活用
   情報
●サービスメニュー
  ・商圏ソリューション
  ・売上予測
  ・店舗開発企画
●ダウンロード
  ・店舗ナレッジストア
  ・事例集
  ・ニュースリリース
●会社案内
  ・会社概要
  ・業務実績
  ・お客さまの声

サイトマッププライバシーポリシー
GISエリアマーケティングと店舗開発/株式会社ワンズ

Copyright (c)1999- 2016 Wonds Inc. All rights reserved.