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TOP>商圏ソリューション

商圏ソリューション


●商圏で問題解決をする。

 商圏調査が、店舗の課題に即して実施できれば、市場の潜在規模把握や
商圏に合ったコンセプトの立案に、成果を期待できます。

 一概に、商圏調査といっても、そのソリューション目的に応じて手法は様々
です。無駄なく、成果を上げる分析手法を選んで実施することが、キーポイ
ントとなります。

 当社では、比較的コンパクトに商圏のソリューション(問題解決)が出来る
手法を、メニュー化しております。総花的な調査ではなく、課題にピンポイン
トを当てた手法で、効率的に成果を具体化します。


商圏調査を開発に活かす
 目的にあった手法を選んで、店舗・施設開発にご活用ください。目的の手
法が選べるソリューション・フローは、このページの一番下にあります。また、
売上予測に関する課題は、こちらをご覧下さい。

商圏調査を目的に合わせる

商圏ソリューション・メニュー


 商圏ソリューションは、大きく商圏潜在性の把握と、商圏特性の把握という2タイプの目的があります。まずは、どちらの目的かを判断する必要があります。当社業務費用は、20万円程度からとなります。

●メニューリスト

目的 ソリューション
(課題解決)
No 調査方法 概要 詳細
潜在性把握
売り上げ目標に見合う需要があるのだろうか。

潜在需要調査

消費支出額×世帯数、または来街人口で、商圏内の潜在需要規模を算出。
潜在需要調査
競合店他、出店相乗効果を生む店舗は多いだろうか。

競合店調査

競合店も含め、プラスあるいはマイナス影響店と言う発想で、商圏内店舗を把握。
競合店調査
業種の充足度を知りたい。飽和商圏ではないだろうか。
充足、不足業種は何か。成長業種、集積業種は何か。商圏内の出店可能性を明確化。
需要余力調査
商圏立地に適した事業の可能性を知りたい。

不動産用途
開発調査

物件規模、立地・商圏特性、業種の過不足などから、市場開発できる事業コンセプトを方向付け。
適合業種調査
特性把握
居住者、来街者など、商圏特徴を店づくりに生かしたい。
昼夜間、商業人口など人口特性、世代別、所得資産、居住形態や商業特性などを商圏分析。
商圏特性調査
商圏内の有望エリアはどのあたりだろうか。

メッシュ分布
調査

500mまたは1kmメッシュで世帯数、居住者特性別の商圏分布状況を把握。
メッシュ分布調査


ソリューション・フロー


 目的に応じて、「商圏ソリューション」の最適手法が選べる「ソリューション・フロー」を用意しました。

 最適手法を検討したい方は、こちらへ。
商圏調査の最適手法選び

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