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株式会社ワンズ

Store concept

ストアコンセプト/都市競合環境下で独自のデストネーションを創る

 

■エビデンス(根拠)に基づく店舗開発企画

マーケティング・フレームワークから、コンセプトワークへ、成功への確度を上げる店舗開発企画

 

●店舗を取り巻く内外要因を把握していますか。

 

調査分析 エビデンスに基づき、客観的に成功する店舗開発企画を進めようとした場合、適切な調査・分析が不可欠です。一つは、商圏調査・分析で商圏サイズ、潜在性や競合店を把握したり、この商圏に特徴的な実態を把握します。

 

 二つ目は、消費者調査で商圏内居住者や来街者の店舗利用実態、店舗に対するニーズを調査します。また、既存店リニューアルの場合は、CS調査を合わせて、自店の評価を確認します。

 

 三つ目は、これも既存店の場合ですが、自店の売上分析を要因分析等で行います。店舗のどんな要素が売上に貢献しているかを把握する訳です。

 

 

●分析に有効なマーケティング・フレームワーク。

 

SWOT分析 様々な調査を実施しデータ収集しても、これを具体的店舗構想に活かせなかったら、これほど無駄なことはありません。ここで効果を発揮するのが、マーケティング・フレームワークによる分析です。

 

 SWOT分析で店舗の可能性をロジカルに分析し、店舗の課題や方向性をクリアーにします。また、 3C4P(Customer,Competitor,Company/Product,Price, Promotion)で、分析結果から戦略の方向付けをします。

 

 

●フレームワークから成功する店舗コンセプト構想。

 

コンセプト・チャート このようにして集約された戦略方向で、KFS(Keyfacter For Sucssece)を策定し、これを軸に店舗構想を立案していきます。この段階で、立地やターゲットが類似している成功店のケーススタディも有効になります。ケーススタディの結果とKFSをすりあわせしながら、店舗コンセプトを決めていく訳です。

 

 コンセプトは、ターゲット×提供価値に基づいて、基本的にMD・サービスとその提供方法から構想されます。この段階で、売上予測と収益シミュレーションを実施して成立可能な経営モデルかどうかを確認する必要もあります。成立が見込めれば、コンセプトを運営・店舗要素に展開して業態モデルを創り上げていきます。

 

 こうしたエビデンスとフレームワークを基本とした店舗コンセプトは、自店ならではの可能性を導き出します。このコンセプトから構想する店舗は、マーケティング・ステップを踏まない店舗に対して成功への確度が結果として表れる訳です。

 

 

■エビデンス(根拠)に基づく店舗開発企画

マーケティング・フレームワークから、コンセプトワークへ、成功への確度を上げる店舗開発企画

 

●店舗を取り巻く内外要因を把握していますか。

 

調査分析 エビデンスに基づき、客観的に成功する店舗開発企画を進めようとした場合、適切な調査・分析が不可欠です。一つは、商圏調査・分析で商圏サイズ、潜在性や競合店を把握したり、この商圏に特徴的な実態を把握します。

 

 二つ目は、消費者調査で商圏内居住者や来街者の店舗利用実態、店舗に対するニーズを調査します。また、既存店リニューアルの場合は、CS調査を合わせて、自店の評価を確認します。

 

 三つ目は、これも既存店の場合ですが、自店の売上分析を要因分析等で行います。店舗のどんな要素が売上に貢献しているかを把握する訳です。

 

 

●分析に有効なマーケティング・フレームワーク。

 

SWOT分析 様々な調査を実施しデータ収集しても、これを具体的店舗構想に活かせなかったら、これほど無駄なことはありません。ここで効果を発揮するのが、マーケティング・フレームワークによる分析です。

 

 SWOT分析で店舗の可能性をロジカルに分析し、店舗の課題や方向性をクリアーにします。また、 3C4P(Customer,Competitor,Company/Product,Price, Promotion)で、分析結果から戦略の方向付けをします。

 

 

●フレームワークから成功する店舗コンセプト構想。

 

コンセプト・チャート このようにして集約された戦略方向で、KFS(Keyfacter For Sucssece)を策定し、これを軸に店舗構想を立案していきます。この段階で、立地やターゲットが類似している成功店のケーススタディも有効になります。ケーススタディの結果とKFSをすりあわせしながら、店舗コンセプトを決めていく訳です。

 

 コンセプトは、ターゲット×提供価値に基づいて、基本的にMD・サービスとその提供方法から構想されます。この段階で、売上予測と収益シミュレーションを実施して成立可能な経営モデルかどうかを確認する必要もあります。成立が見込めれば、コンセプトを運営・店舗要素に展開して業態モデルを創り上げていきます。

 

 こうしたエビデンスとフレームワークを基本とした店舗コンセプトは、自店ならではの可能性を導き出します。このコンセプトから構想する店舗は、マーケティング・ステップを踏まない店舗に対して成功への確度が結果として表れる訳です。

 

 

調査分析

SWOT分析

コンセプト・チャート